2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

本能~!

今日は、また暑さがぶり返しあつーい。

ウメコは夏休み最後の学校のプールへ。見送ったあとマツコも自分でうんせうんせと服を脱ぎ、お風呂で行水(◎´∀`)ノ

その間、暑いけど庭に出してみた。けんは定位置の木の横に。冷たい快適な場所知ってるんだよねぇ。

バハは、外を見てるのが好き。

ん?こころがいないーーーー。えーーーどこ行った?ラティス飛び越えて脱走したのかーーーー!

よこよく目をこらして探したら・・・外の洗濯機の微妙な隙間を見つけて掘りまくり!!

もぐってる~~!!

Horu_4

よくまわりを見てみると。土がすごい!なんかすごい汚れてるじゃないの!

でも、これも本能。ストレス解消!しかもきちゃない軍手なんて見つけ出してきてやだ~!

でもでも、そのあと、こころだけはお風呂場直行とあいなりました。

マツコはわんちゃん仕様のシャンプーが気になり  「これこれ!」と使おうとしてあきらめさせるの大変でした。トホホ

みんな今はお昼寝タイム。。。静かです~。でも、もうじきウメコ帰ってくる~(TOT)

Soto

9

2011年8月28日 (日)

こころ今日からうちの子に!そして再会♪

Photo_4

今日、ミグノンさんにこころの正式譲渡へ家族総出で行ってきた。

こころは車酔いする子。怖くて失禁する子。ところが、今日は大丈夫そう。落ち着いてる。慣れれば大丈夫なんだ~と思っていた・・・あと5分でミグノンさんに到着という時に、肩が動いてる。

うっうっうっ・・・見事に吐いてしまった。これからなのに~私の服も車のシートもばっちくなってしまった。

でもでも、怒っても仕方ない。嫌なんだもん。ごめんよ。

ミグノンさんへ入ると。

沢山のねこちゃん達。うさちゃん達。そしてよくサイトで見てるワンちゃん達。

どうぞ素敵な家族に巡り合えますように。幸多かれと願います。

こころ。被災地わんこ NO.106となっています。

今日から晴れて我が家の娘となりました。

そして、娘になった今日8月27日を誕生日にしようと思っています。

誕生日当日。

ミグノンさんのあと、チャブちゃんに会いに行かせてもらいました。

ドキドキ。どんな反応するのか。チャブかーさんはどんな方なのか?私も興奮気味。

お宅へ着くと・・・びっくりしたってもんじゃない!!すごい素敵な大きなお宅なのでした。

中から、今現在の同居犬のワンちゃん達が出迎えてくれました。かわいい~♪

チャブかーさん。とっても素敵な方でした。

玄関のドアを開けると。チャブちゃんが!!でもぞろぞろ入る私達に引きまくっていたような。

そっくり。ほんとにそっくり。甘えん坊で私のことなんて眼中なし!って顔されちゃった。

でも、肝心のこころとは。尻尾バンバン振ってテンションupupupかと思いきや。

近くに来て匂い嗅いで。サバサバしすぎ?恥ずかしいの?

でも、なんとなくこの子知ってる。覚えてるって雰囲気だった。

しかし。こころが少し慣れて寛いだところ見ると・・・場所が違うと、こうまで「お嬢様」に見えるから不思議・・・

Photo

同居犬のラビィちゃんに(もて)遊んでもらっている娘。ちなみに娘もHN持ってます.

上の子は「ウメコ」   下の子は「マツコ」

ウメコは実はちょっと怖かったんですって・・・ラヴィちゃん。きちゃない靴下を失礼しましたsweat01

おいしいケーキと紅茶をいただき、また会いましょうとお約束してお騒がせ隊退散してきました。

最後までチャブちゃんとこころのツーショットはうまくは出来なかったけど、大満足な素敵な1日でした。

このご縁もまた大切にしたいと思います。

Photo_3

2011年8月26日 (金)

いよいよ明日正式に家族の一員に♪

明日はミグノンさんの月に2回ある譲渡会。

明日、正式「調印式」・・・?shine  晴れて 預かりさんからこころの飼い主さんになりまーす

きっと嫌いなんだろうけど、私の手でシャンプーを。吠えも逃げもせず。。。

固まっていて、シャンプーのしやすいこと!!

ピカピカshineいい匂い~

でも、シャンプー終わってから、玄関に篭城・・・

Photo

2011年8月25日 (木)

みんなでゴー!!

ちょっと、こころが来たいきさつ、預かり日記から離れて・・・

3わんこと散歩するときは。うちで子供はお留守番。朝は私が担当。夜は主人。3わんこみんな連れて行きます。

しかし・・・暑さからと、若いこころの速度にちょっとついていけないバハは後発になることしばしば。

後発よりも、「散歩拒否」もある始末bearing

上の子にこころを任せ。バギーに下の子。いつもなら左にバハ。右に健介と。助さん格さん黄門さまのようにしているけど。。。今日は助さん不在。

こんなサーカス団のように散歩してます~。うちの前の道がきれいに舗装されて、歩くのが楽チンになりました~。

Photo

2011年8月23日 (火)

居候生活突入

とにかくひたすら寝ていたこころ。

食事も取らず・・・散歩に初めて行ったときに、この子なんてお散歩下手なの!!と思った。

まっすぐ歩けないで、ぐるぐる回ってしまう。引っ張りすぎて、首がしまって、グェ~ッ!またぐるぐる回って引っ張ってグェ~ッ!その繰り返し。

しかし。そのあとまたもや悲しくなる出来事が・・・

こころのうん○。なんでこんなにゆるいの。そして匂いも。  チャブちゃんのところにも書いてあったけれど、何を食べていたのかな?ちゃんとご飯なんて食べれていなかったのかなと。

そして緊張と警戒でおなかの調子も悪くなるよな・・・

相変わらず、食事は取らず・・・ささみを茹でてフードに混ぜてみたけど。食べない・・・

手に乗せて一粒づつあげてみると。そぅ~っと。食べた。また一粒・・・

その夜ご飯からその場を離れ、しばらくしてご飯の容器は空っぽに!!

こころはガリガリだった。何キロかな?病気になっていないかな?

病院へ連れて行くと。健康そのもの。フィラリア陰性。体重9,6キロwobbly

意外とあるんだ~と。ちょっとびっくりした。

うちへきて、1週間後。どうしても1泊で外出しなくてはならず。姉さん宅にバハけん&こころもお泊り保育に。

その日、雨が降って不憫に思った姉さんが、こころもおうちの中へ入れてくれたそう。

姉さん宅には4柴と、預かっていた杏里。そこへ3頭。むつごろうさんさながらだ!!

なんのトラブルもなく、みんなで仲良くしていたそうで・・・

1泊してきた私達がお迎えに行ってびっくりしたっこと第2弾!!

こころ?うちの子ではないんですが・・・耳が立ってるから顔の印象が変わっていた!

エェーーーー!こころって耳立つんだ!wobbly

1週間もずーーーっと耳が警戒心からいつも横にぴた~っとなっていたから。

そんなんで、姉さん宅のお泊りが楽しかったのか、緊張も解け・・・?我が家に戻った。

雨だから、せめてうちの玄関にと、ケージを移動。

翌日には、パパがいなくなってからケージから出してみた(汗)

健介と遊ぶ遊ぶ!かわいい~sign03

ということで、その夜から寝る時と私達が不在の時だけケージに入れ、あとはフリーになった。

先住犬にもあたたかく?受け入れてもらって、3頭の生活が始まった。

心配だった子供とも何も問題なく。でも・・・何もバハ。あんたがそこ入らなくてもねぇ・・。

前の飼い主さんにも、小さなお子さんがいたのかな?それほど、家の中で問題なくいい子のこころ。

2_3

5_2

こころがうちに来た!その②

その日、ミグノンさんから我が家まで→私の友達宅までの往復とこころはぐったり。そしてとどめに折角ミグノンさんんでシャンプーしてもらっていたのに、車の中でおしっこにまみれてしまった。水洗いはしたけど、・・・と、いつもバハけんが行っているところでシャンプーしてもらった。

福島から来たわんこちゃんということで、名前も年齢もわからず・・・

シャンプーを終えてうちに戻り、「この子、おとなしいね。でも、シャンプーにも、車にも慣れてないんだと思う。まだ皮膚の感じや肉球のかたさからして、3~5歳?5歳いってないかな?」と。

玄関ポーチ内にケージをおき、首輪もリードもしていない子に、健介のをつけた。

とても人懐こく、顔を両手でなでると、すっぽり顔をうめてくる・・・尻尾をこれでもかと振ってくる。

どんなに怖かった?どんなに不安だった?

今も怖いよね・・・?でも、もう安心して。みんなで守るよ。あなたを。

我が家に来た当日は、ご飯とお水。全く手をつけず。ただただひたすらに眠ってた。

家の中では。名無しちゃんの仮のお名前をつけよう!と。

主人は、「情がわくし、短期の預かりなんだから」と。  「でも、名無しちゃん!とは呼べないから。

じゃ、福島から来たから “福子”は?」

すると、7才の娘が 「やだよ~そんなの!地震で大変だし、こころをひとつにして~ “こころ”にしない?」

ということで、名付け親は娘。  先住犬2頭は、娘が生まれる前から飼っているので、どうしてもママのわんちゃんと思っている。

だから余計に「私がこころの担当ね!」と。張り切っては、玄関のドアを開けて何度もこころを見ていた。

しかし・・・夜の散歩で先住犬 ババティと健介とこころが初ご対面。しかし、場所が悪かった。玄関開けてすぐにこころが驚いた。でも、吠えるわけでもなく、狭いケージの奥にいく、バハけんは気になってどんどん近づく。

ということで、お散歩の度に怖がらせてもいけないので、駐車スペースの隅に移動した。

その日はお散歩もしないでひたすら眠らせた・・・

3

2011年8月21日 (日)

こころがうちに来た!

このブログのきっかけとなったのは・・・

福島で、こころが一緒に住んでいたわんちゃん達がいたことはミグノンさんから聞いていたけど、

どんな風にどんな場所で暮らしているのか?と。そしてそれと同時に福島ではどんな生活だったのか。

飼い主さんたちはどうしているのか?と、気になっていた。

そんなときに、何気なくミグノンさんのサイトから福島のわんちゃんというところをクリックしてみたら・・・

もしかして。いや間違いない。こころと一緒に暮らしていたわんちゃんだ!とても幸せそう!!遡って、貪るように読ませてもらうと、さらにもう1頭のわんちゃんにも繋がった!!

すごい!みんな似てるflair

兄か弟か。パパ?

こころを抱っこして、動画を見せて反応見ようとしたけど。。。これは全く無反応(汗)

こころも元気にしてます!と知らせたくて、コメントを残させてもらった。するとすぐにお返事もらい、近況がわかりました。

無精者、写真のセンスなし、究極なアナログな私だけど、こころの近況を知らせたい、こんなところで頑張って生きてるよ!と、代弁したいと。

3/11で、運命が変わったこころ。でも、こうして縁があったんだ。私、そう思ってる。

5月なかば。お付き合いがはや12年の私の知り合いの方が、ミグノンさんのボランティアをしていて、今回11頭のわんちゃんが福島から来るのだけど、短期で預かれないか?預かれる人、周りにいないか?と。

うちは先住犬 柴犬♀1頭。♂1頭。

才と7才の娘がいるので、厳しいな。でも、友達やご近所さんに聞いてみますよと。

友達とうちの目の前にあるドッグカフェの店長さんとオーナーさんがいいよと言ってくれ、2,3週間なら外でもよければうちも大丈夫と。

翌日、一家総出で、ミグノンさんへ。沢山のわんちゃんがいた・・・

私を見て、吠える子。尻尾振る子。固まって子。なんとも涙が出た。

私を見て尻尾振ってくれた3頭と、うずくまって固まってる子を1頭。4頭選んで車に乗せた。

うずくまってる子がこころだった。車に乗ると、すぐにおしっこしてしまった。それほど、怖くて不安だったんだと思う。

ひたすら、元気な若い柴っぽい子がうちに着くまで、ずーーーっと吠えてた。

それが、またこころをビクビクさせていたんだと思う。

うちに着くなり、みんな大量に水を飲んだ。こころを水洗いして(この日はめちゃくちゃ暑かった!!)ドッグカフェに連れて行き、4頭のうち2頭が一緒に住んでいたわんこと聞いていたので、その2頭を預かってもらった。

わんぱく柴っぽい子と、正反対におとなしすぎるこころと、友達に選んでもらうと、お兄ちゃんがこの子!と、わんぱくちゃんを。言葉はへんだけど、あまった子がこころだった。

1

2011年8月20日 (土)

ササわんこと3わんこの生活

今日から、スタートです。

アナログな私だけど、頑張ります。ってこれで大丈夫なのか・・・不安。

3わんこに癒され生活出来ていることに感謝。

Photo_5

それを残していきたいと思います。

我が家の新人shineこころです。宜しくです(o^-^o)

トップページ | 2011年9月 »